
ベリーの鼻の頭のカサブタ、 一時は良くなっている気がしてたんですが、

やっぱりカサブタと赤みと抜け毛が治まらないので今日病院に行ってきました。


         08091401
          ↑写真で見ると分かりづらいけど、鼻の上部分がカサカサになってます。


・・で、病名は特に無く、 ”時期的なもの”だということでした。

とにかく今時期、この様(皮膚の疾患)になる犬が多いそうです。

要因で言うと、
 ・紫外線の浴び過ぎ
 ・免疫力低下

 
あと、遺伝的要素(シェパは元々皮膚が弱いこと)も言われました。



 08091402

時期的なものなので、紫外線の弱い冬季になれば元の皮膚に戻るらしい。

なので、本来なら薬の処方は無いんですが、一応皮膚に効く軽めの薬をだしてもらいました。


ついでに耳掃除もしてもらって診察終了。 
耳はアカも付いて無く、良い状態でした。


            08091403
            耳が良くなったらお次は鼻の頭。 悩みは尽きません・・(^^;)


    

 


管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→http://beripon.blog89.fc2.com/tb.php/17-1646b809
