
九州から戻ってきたこないだの日曜の夜、駅のホームで乗り換えの電車を待ってると、

「Can you speak Japanese?」

外国人の男性が話しかけてきました。  ・・・が、 


私、横に首を振りました。88



熱が出てたので英語どころかその時は日本語もしゃべりたくないグラグラ状態。(泣)

なのに、ベンチの隣に座ってきて話をすることになりました。202

 IMG_7939.jpg

何歳くらいだろう? たぶん30歳後半くらい。
流暢な英語で話しかけてくるのでてっきり自国が英語圏の方かと思いきや、フランスの方でした。


某自動車メーカー(現社長もフランスの国籍を持ってる人・・)で仕事をしてるらしく、
日本に来てもう4年になるんだそう!

・・・のわりには、日本語は全くでしたが。。229


名前を聞かれたけど私の名前は発音しづらいのか、困った顔になってました。

 IMG_7938.jpg

まぁ、 言葉は通じなくとも、人間同士通じるものはある。
私も疲れすぎてハイになってたせいか、彼の仕草に変な笑いが出てました。278


それにしても会話をする時の顔の距離が近かった。笑
初対面の人に対してこの近さはないだろう。


おまけに住んでる街も一緒でした。
マンションまで一緒だったらどうしようかと思ったけど、さすがにそれは違ったみたいで
駅でサヨナラ。222 ))

  DSCF4829.jpg

多国籍なこんな街好きです。

 
名前は忘れてしまったけど、またいつか電車で一緒になるかもな。410







管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→http://beripon.blog89.fc2.com/tb.php/431-afe4a8d0
