結果が出て安堵したのでようやく書ける気持ちになりましたが、

2週間程前、ベリーの目の上が赤くなっているのに気づきました。
写真では分かりづらいですが、毛が抜けて薄くなってます。


ベリーは季節の変わり目に、時々こういった皮膚疾患がでることがあります。
急に寒くなったり、かと思えば暑くなったりしたのでもしかするとそれが原因なのかもしれません。

                IMG_7850.jpg 

                IMG_7729_20111211221931.jpg

ベリー自身は特にかゆがる様子もなかったんですが、このまま病院に連れて行っても
炎症止めの薬を出されるだけかなと思い、そのときちょうどドッグカフェのママさんから
参考になるお話を伺ってたので、ベリーにも試してみることにしました。
 
そのお話とは、こんな方法です。



水分をたくさんとって、毒素を外に出すという方法。

いつもの様に野菜を煮て、

          IMG_8109.jpg

          IMG_8107_20111211221904.jpg 
 
具はあげずに、お汁だけをたっぷり飲ませる。
               

          IMG_8112.jpg

              IMG_8111.jpg
                         良質のサプリもいっしょに 

 IMG_8113.jpg

鶏ガラでダシをとったので、お汁だけでも美味しそうに飲んでました。
もちろんこれだけの水分をとったので、こまめに排泄しに連れて行きました。

これを2週間の間で数回取り入れ、途中であきらめそうになりながらも続けた結果、


                  IMG_8532.jpg


赤かった皮膚が乾燥し、毛が生えてきてました。
写真は少し前のですが、今では跡形もなく元の皮膚の状態に戻っています。


今回のことで食事についても改めて勉強になりました。




そういえば、右耳が真っ赤に炎症していたので先週病院へ。

ついでに体重を測ったら43キロ。
去年のホネ川スジえもんの頃に比べたらプラス6キロ。 いや・・ まさか。=3


大嫌いな耳掃除をしてもらい、診察台の上でウナギ犬と化してひと暴れした中での体重測定
だったので正確な数値ではないはず。

重さのある首輪とリードもつけたままでしたしね。

 IMG_6059_20110923214255.jpg

何はともあれ耳は塗り薬を塗ってもらい、炎症止めの薬をいただきました。
この日記を書いてる頃にはそれから数日経ってるわけですが、耳の調子は良いです。(^^)


見かけ、そんなに体重が増えたようには見えないんやけどな。
夏前みたいに砂浜さんぽで筋肉つけにゃイカンね!




   110716
 
・・・ってことで、今日は朝から病院へ耳を診てもらいに行ってきました。


原因はやはり夏時期特有の炎症みたいで、耳掃除とお薬をいただいて帰りました。


先生がベリの体を触りながら「ちょっとふっくらした?」 と、体重を測ったら41キロ。
前回診察より+2キロに。

今年は去年と違って梅雨時期や夏に入ってからの下痢がほぼ無いからかな。



夕方、日が落ちてから海沿いをさんぽ。
今日から街中で祭があるので、その混雑を避けてウロウロとした1日でした。




毎年この時期になるとなる気がするけど、ベリーの耳が炎症して真っ赤に。

湿度とか水分不足とか、思い当たるフシはいくつかある。。


とりあえずひどい炎症を抑えるために病院に行こう。
  110714 
 

・・・っていう話は、ベリ息子にはご内密に!


『嫌いなこと』ベスト1、2位を争うくらいに、耳掃除が大大大嫌いなので。。(^m^)




なかなかタイミングが合わず、やっと今日フィラリアのお薬をもらいに動物病院へ。

朝一番に行ったつもりが、駐車場は満杯!
1時間半ほど待ってようやく名前を呼ばれました。   時期的に多いのかしら?



1ヶ月前に42キロだった体重は39キロにダウンしてました。  ホッ

先生からも「体がしまってる」と。 今年はよく海さんぽに行ってるもんね。^^


骨格的に40オーバーあってもおかしくはないのだけど、足腰と年齢のことを考えると
私がコントロールしてあげなくちゃと思います。
 
  IMG_2960_20110604212413.jpg
                          診察台の上でガタガタ震えたへなちょこなオイラです☆


フィラリア検査の採血のついでに、健康チェックとして血液検査も。
どれも問題ナシでした。



心配事がひとつ減ったところで、タロハナでカレー(ライス大盛)を注文。
 
                      110604
 
               110604

ひと笑いしてから午後に帰宅しました。
 
    



さ、明日は順延となったチャリティーイベントの日です!

めいっぱい楽しんできやす~!(^3^)



◎フィラリアの薬飲んだ